2010年2月
ピックアップ・トラック
最近、よく見ているアメリカのTV番組があります。
高速や一般道路をパトカーに追われながら逃げ回っているカーチェイスを、上空からヘリコプターや、追跡しているパトカーの搭載カメラからの映像のビデオを集めた1時間番組で、週末を除いて毎日やっています。

毎回同じ様な内容で、またかとは思うのだけど、作り物ではない迫力に、つい毎回見てしまいます。
そこで気が付いたことは、アメリカ人は長時間追われて、タイヤもパンクしてスピードが出なくなっても、決して自分から止まろうとしません。
当然、交差点で事故になったり、パトカーに体当たりされて車が動かなくなっても、それでも車から出てまだ走って逃げ、取り押さえられて完全に身動きができなくなるまで諦めないのです。

それからもう一つ。車種を分類分けすると、大型のバスや大型トラック以外の車では、乗用車、バンタイプ、トラック(アメリカではピックアップと呼んでいるタイプ)があって、全体ではやはり圧倒的に乗用車が多いのだけど、番組で逃げ回っている車の3〜4台に1台はこのピックアップです。
つまり、走り出したら止まることが出来ない性格の持ち主が車を買う時に選ぶ車種のようです。

日本ではあまり見かけないこのピックアップは、パラオでもごく普通にあって、うちの大家さんのように大家族で一緒に住んでいて一家に車が数台あると、その内の一台は必ずピックアップです。
パラオ人は、性格的にはアメリカ人に近いのかもしれないけど、使われ方はちょっと違っていて、子供も大人も荷台に座って、風を受けて走るのが大好きなのです。
私も乗る機会があると、助手席が空いていても必ず荷台です。