2012年11月
ホビーキャット・クルージング
いつもはPPRのビーチ周辺をあまり離れる事のないホビーキャットで、4日間の探検クルーズに行ってきました。
今まで10年間まったくそんな事を考えたこともなかったのだけど、ある人がメールの問い合わせで、『ホビーキャットでカープ島へ行って、1泊したい』と言ったことがきっかけ。
今の西風の季節でこのホビーキャットでは無理と断ったのだけど、アイライ方面ならなんとかなるのではないかと計画をスタート。
カープ島までは途中に無人島しかないのだけど、アイライ方面には天候悪化や非常時には、ホビーキャットを係留して置いてから、陸路を使ってコロールへ帰ることも出来るし。

前日までに、雨具、非常食、工具、コンパス、トローリングセット、ライト、防水のバッグなどを用意して、今回のコースはどちらかというと内海なのだけど安全のため車で下見に出かけ、携帯の電波が届くか、それからタクシーの運転手と待ち合わせ場所の打ち合わせをして万全の準備。




最近出来たゲリル・リゾートで係留、宿泊。
通りすがりに見逃してしまいそうな小さなビーチ。




このビーチで撮られた映画で、アメリカ人俳優の名が付いた『リー・マービン・ビーチ』




太平洋戦争中、偵察用の小型水上飛行艇の格納庫として使われていた洞窟。ホビーキャットはマストの高さがあるので入っていけません。




3日目の夕方はコロールに戻って、アパートの下に仮停泊


今までカヤックでしか行けないだろうと思っていた所が意外にセーリングでも入って行け、それから距離があっても漕がないから楽なのもホビーキャットならではのこと。
長野県から来たお客さんと二人で行った4日間はそんなに大きな冒険ではないのだけど、日常からちょっと離れて、未知の世界へ乗り入れた感覚。
パラオの中での小旅行でした。